長野も梅雨入りしたようで。
連日の雨天により中々思うように作業できない日が続いております。
そんな時に珍事件発生!いったい何が??
それでは産地情報です!
ここ最近の気候
前記した通り梅雨入りいたしまして、だらだらと雨が降っております。
幸い収穫をやっている早朝はまだそこまで強い雨が降っていないので何とかなってますけどね。
火曜日は朝から雨らしいのでサゲサゲエブリナイですよ。
梅雨前にドギツイ一発
今回の梅雨に入る少し前の水曜日。強烈な夕立が来ましてね。
うひょー!!!と思っていたらまた雹だったんですよ。
おいおいまじかよ。
かんべんしてクレヨン!!!
と言っていたらすぐ雨に変わってくれました。
でもサニーが少々痛めつけられてしまいまして。。。
幸い出荷に影響の無い程度だったんですが、こういった外傷の影響が出てくるのは2週間後くらい。傷口から菌が侵入して病気になってしまうんです。
なのですぐに収穫するヤツらは良いんだけど、生育中のヤツらにはしっかり抗生物質と殺菌剤を与えておきました。
使用した農薬
◆バリダシン(抗生物質)
葉物農家では超定番の抗生物質。
細菌性の病害に効果がありレタスでは残効も7日間と使い易いため重宝してマッスル。
◆アミスター(殺菌剤)
こちらも慣行栽培ではお馴染みの農薬。
色んな病気を防除できる優れもの。適応している野菜も多いため使っている農家多数。
薬害だけ注意。
お隣の地域では壊滅状態。。。
そんな雹ですが、数キロ離れたお隣の地区ではブロッコリーの葉っぱに穴が開くほど強い雹が降った模様。
当然サニーやレタスなんかはひとたまりもなく、収穫目前のサイズの野菜は壊滅状態だったらしいです。。。。
怖すぎるやろぉ。
流血事件発生!!
さてさていよいよレタスの収穫も開始になるしシーズン本格化だ!
と意気込んでいた矢先に珍事件。
うわぁ!!!
ボクチンのれたちゅがぁ!
血塗られたレタス。いったい何が・・・
実はこの日、地元の猟師さんが畑の周りの林に害獣駆除で来てくれてたんだけどね。
鹿を追っかけてたらウチの畑に飛び込んで、畑の中で仕留めてくれたらしいのよ。
もちろんこんなものは出荷できないし、その周りのレタスも捨てました。
更に鹿が飛び回ったて踏みつけたレタスも出荷不可。。。
被害としては10ケースぐらいだったんですけどね。
こんなこともあるんだなー。
しかも!
鹿を仕留めて役場に報告すると1頭あたり1万円の報奨金がもらえるんですよ。
一方で被害にあったレタスは現在相場が安く1ケース850円くらい。
鹿の方が稼いどるやんけ!!!!プンスカプン!!
来週から第一の山場突入
わーわー言っておりますがやるしかないですね。ヤルシカ!
だから僕は音楽を辞めた。
それはヨルシカ。
さあそして6月中旬から下旬にかけては播種のピーク。
キャベツの播種も始まり、秋用のレタス、サニーの播種がドカッとやってくるのでね。
ワチャワチャしてらんないですわ。
来るべき山場に備えてやることは一つ。
そう。
寝ること!
幸い作業もあんまり逼迫してないのでこの雨を利用して体を休めますわ!
メリハリっしょ!
つーわけで頑張ります!終わります!!
コメント