スポンサーリンク

【産地情報】前半戦終了!7月から8月までの状況を一気に振り返る

作業に追われながら過ごしていたらあっという間にお盆ですよ。
はやいねー。

前回の更新が6月上旬だったのでそれから2か月以上放置していましたのでね。

6月~8月中旬までの状況を一気に振り返っていきたいと思います。

それでは産地情報!

6月中旬~下旬

サニーに加えてレタスの収穫も始まりいよいよシーズン突入!といった感じでしたが梅雨にも同時に突入。

この時はまだ梅雨があんなに長くなるなんて思ってもいませんでした。。。。

 

雨の日が多かったですが気温も上がらず涼しかったため、野菜達はスクスクと育ちました。

というかどんどん育ってしまって、予定よりも早く仕上がってしまい収穫に追われる毎日。。。

 

どの農家さんもそんな感じだったらしく相場も低くて豊作貧乏状態でした。。。

7月上旬~中旬

7月に入っても梅雨は継続。日照不足で品質が低下する品目もチラホラ出ていました。

レタスなどの葉物はというと、相変わらず豊作で収穫に追われる状況が続いており相場はウルトラ低空飛行。むしろまだまだ下がる。

えっ?!まだ下がるの???って思ったところで遂に廃棄事業発動。

近所の畑に野菜がどんどん捨てられる日々でした。。。。

 

一方我が家では7月下旬から収穫開始予定だったグリーンボールが仕上がってしまい、レタスとサニーの収穫に加えグリーンボールも採らなきゃいけなくなってもう絶望でした。

 

獲り切れずに捨てることになるかと思ったよ。

 

さらにさらに!

かれこれ1か月以上毎日降り続く雨のおかげで畑の土は流れるわ、トラクターのタイヤ痕に水がたまるわ、作業は手間がかかるわで散々でした。

 

野菜の方もさすがに長雨で傷み始めてきていました。まだ相場には反映されてなかったけどね。

7月下旬~8月上旬

長い梅雨がようやく終わりようやく夏本番といった感じに。

気温もグンと上がって湿気だらけだった畑は蒸し風呂状態になり一気に病気が進みました。

更に長雨で思うように作業ができず、草に飲まれてしまった畑もチラホラ。。。

 

収穫の方は何とか捨てることなくグリーンボールも採り切れて若干落ちついた感じ。

 

ただ病気がかなり蔓延してしまい、レタスは3割くらい捨てながらの収穫となりました。

特に糸状菌系の病気(べと、菌核、灰色カビ等)がかなりひどい。

この時期は細菌系の病気(腐敗病、軟腐病)が出やすいんだけど、やっぱ長雨と冷夏の影響でちょっと例年とは異なるような状況でした。

 

そんなこともあり、相場の方もようやく上がり始めてようやくレタス類も一箱1000円以上になりました。

そして現在!

そして現在は夏らしく日中の気温は30℃近辺まで上がり、夕方涼しくなってから防除を行うような日々。

先月までとは打って変わって雨は減り、5日に1度くらいの頻度で降る夕立を心待ちにしています。

 

野菜の方はまだ病気気味ではありますが、思うように防除出来ているということもあり大分減ってきました。

これからは細菌系の病気への対策が一層大事になってくると思われ!

 

相場も1300円~1500円をキープしているような状況なので、今が稼ぎ時といった感じですね。

 

作業の方は播種がすべて終了!あとは定植と収穫なので徐々に終わりが見えてきました。うれぴー。

草取りや草刈りも何とか出来ているのでいい感じです。

 

ただ来週からキャベツの収穫が始まるのでまた忙しくなりそう。。。。

せめてこの相場をキープし続けてもらわないとモロクソ赤字になっちゃうぞ!頼むぞ!!!!

 

そんなこんなで後半戦も頑張ります!終わります!!

 


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメント