スポンサーリンク

【産地情報】平成最後の悪天候?!雹が降ってきたー!

未分類

こんばんわ!

今回から産地情報は日記的な感じで書いて行こうと思います。

他の知識と合わせて書くと、あとで見直した時にわからなくなっちゃうし、何より書くのが大変ですのでね。

10連休スタート!!

てなわけで本日からGWが始まりました。

今年は年号も変わるということもあり前代未聞の10連休!

スゲー!!!

 

まあ農家の僕らには関係ないんですけどね。ちっとも悔しくないです。

天気は荒れ模様

さてさてそんな中お天気の方はというと

4/27(土)最高気温 9℃

      最低気温 -1℃!!

さみぃぃ!!4月末の気温じゃないね。

昨日26日は雹(ひょう)も降りましてね。長時間ではなかったけど。

雨でも雪でもいいけど雹だけはホントだめ。最低。最悪!凶悪!!極悪!!!

なぜならボクちゃんが作っている葉物野菜(レタス系)は雹に打たれると穴だらけになって、商品にならなくなっちゃうんですぅ。。。。

 

被覆資材でもかけていればダメージは少なくて済むんだけど、先週がほらポカポカだったでしょ。だから被覆資材かけてないんだよ!!!

やベーンだよ!!!

自分のせいじゃん。

うるせぇ!!!

ざわざわしながら畑の様子を見に行きました。。。

定植した苗たちの影響は・・・

いやだなぁ。こわいなぁ。

とおもって定植した苗たちを見てみると・・・・

 

無傷!!!

POW!!よかったー!!!

長時間降らなかったのと、定植してまだ日が浅く、葉っぱの面積が小さかったので大した影響はなかったようです。よかたー 🙂

がしかし。寒い。

雹のダメージは少なく済んだけども、気温は日中でも10℃以下で日が落ちると0℃付近をうろうろ。寒いのなんのって。

 

特に昨日(26日)から明日(28日)にかけて冷え込むそうなので、今日予定していた定植は日にちをずらすことにしました。

自然相手だとなかなか思うようにいかんな。

てな感じです。

頑張ります。終わります。

 

 


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

コメント