スポンサーリンク

【産地情報】ついに収穫開始!そして梅雨突入?!

産地情報

ちょっとバタバタしていたので更新が空いてしまいました。

消防のポンプ操法が結構忙しいんですよね。

まあ多くは語るまいです。

てなわけで産地情報!!!

気温のおさらい

五月中旬はビビるような暑さ・・・

前回の更新後の五月中旬は全国的に記録的な暑さが続きました。

真夏日を観測した地域もたくさんありましたね。

5月に真夏日て!どうかしてるぜ!

 

高冷地の我が家でも最高気温は28℃!

 

これじゃ高原野菜もクソもないっす。

商売あがったりですわ!!

五月下旬は穏やかな生育日和

 

こんだけ暑かったら今年は早くから相場爆上げパターンか??

と思ったのもつかの間、下旬にはいると例年並みの穏やかな気候に。

やや雨が少なめって感じではあったけども生育に影響が出るほどではなく、生育日和が続きました。

 

うちのレタスたちも序盤の遅れを取り戻す!とまではいかないまでもスクスクと育っていきました。

いよいよ収穫開始!

さあそしてついに本日6/5より我が家も収穫が始まりました。

本日はグリーンリーフの収穫。

4月下旬の寒波の影響もあり、予定より約1週間遅れましたが

バッチリ綺麗な仕上がりとなりました!!!

他の作物たち

サニーはこんな感じ。

こちらもばっちり仕上がっておりますので、明日から収穫していきます!

 

グリーンボールはこんな感じ。

まだまだ完成には程遠いですが順調に育っております。

 

相場の方は・・・

さてさて収穫が始まると気になるのは相場。

現在のレタス類のお値段は・・・・

  • レタス(長野産) L 1,000円~
  • サニー(長野産) 500円~800円
  • リーフ(長野産) 500円~800円 6/4 東京大田市場)

 

これがどうなのかと言いますと。

レタスはまずまず。普通といったところですが、、、、

サニーとリーフは安いです。

ギリギリ赤字にならないくらいですね。儲けはほぼ無しです。

 

これだけ生育日和が続くと豊作ボンビーになってしまいますね。。。。

ハリケーンボンビーでも来れば相場もガツンと上がるんですが、自分の所に来たらまじでシャレになんないので他人の不幸を祈ることはやめます。心の中だけにします。

しかしやっぱ相場出しは安定しませんわ。

早く契約ふやそ。

 

そうこういってる間に梅雨突入!

そして今年も梅雨に突入します。

我が家は全国的に見ると晴天率の高い地域なんですが、それでも今週末から1週間は雨予報 🙁

 

雨は病気を助長するので梅雨の合間を縫ってしっかりと防除していきたいです!

少しは相場上がると思うんだけどどうかなー。

とりあえず寝坊しないように頑張ります!終わります!

 

 


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 

コメント