スポンサーリンク

【産地情報】積雪20cmオーバー!苗の生育も一息・・・【2020/3/30】

産地情報

こんにちは。

さてさて今シーズンも開始してます。

もう開始してから1カ月くらいたってんだけどね。

今月のトピックスを忘れないうちに書いていきます!

コロナショック!!外国人研修生はどうなる?

世界中で猛威を振るっているコロナウイルス。

南佐久界隈の農家にも影響があるようです。それは外国人研修生が来れないということ。

近年では外国人研修生に頼っている農家さんが多いため、僕の地域のJAでも研修生を雇っていた農家さんはダメージがあるようです。

なんでも出荷数量は当初計画より40%減だとか。ひぇ・・

幸いうちは日本人のバイトを一人雇えたので大丈夫でしたが、他人ごとではないですね。

夏の相場にもかかわってくるかも・・・?

播種は3/2から始動!

さて今年は小さな育苗ハウスを建てました。しかも農電ケーブル敷設のハウスなんでね。昨年よりも2週間くらい早めの播種スタートです。

128穴のトレイでスタートして3/12からは200穴のトレイ、3/23からは220穴のトレイに移行しました。

昨年はのっけから220穴だったのでどう違いが出るか・・・

ちなみにレタスが3/2から、サニーが3/16から播種開始です!

発芽はバッチリも生育は一息・・・

さて撒いた種の様子ですが、発芽はバッチリ決まるんですがそこからの生育はじわじわ・・・

3/2播種分もこんな感じでまだ定植できるまでは1週間はかかりそう。

予定では4/1に定植予定だったんですが見積もりが甘かったなー。暖冬だったからいけると思ったけど3月は例年並みって感じだったしね。

しゃーない。切り替えていこ!!

畑作りも進まずに積雪20cm

畑作りの方も3/20~開始。

施肥して耕起してマルチ張るんですが、現在マルチの張り打めが3反分程度。

やや遅れ気味の所へ積雪20cm!!!

しばらく畑も入れないので作業が滞ってしまうな・・・・

シャーない!!!切り替えてこ!!!!

4月に向けて

てなわけで序盤から全然計画通りに行っていない今シーズン。

天気もしばらく悪いし、寒さももうしばらく続きそう・・・・

とりあえずできる対策として

  1. 育苗ハウスの加温対策でストーブとサーキュレーター導入
  2. 育苗ハウスの場所不足による計画の微調整
  3. 晴れたらガッツリ作業できるようにリングフィットアドベンチャーで体力づくり
  4. コロナに罹らないように手洗い・うがい・除菌!

ってなことをやっております。

頑張ります!終わります!


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

コメント